25歳までにしたい事

 

 

 

1.貯金をする

これは今もしているけど、これからも継続していきたい。今はまだ学生で、学業優先にしているのでバイトも多分同じ学部4年生よりは遥かに少ない仕事時間なのでゆるゆるとした貯金だけど、来年からは社会人になって"お金を稼ぐ"事が生活の目的の一つになるので、今よりは出来るはず、と言うか、する。

 

 

2.一人暮らしをする

高校生の頃から言ってる事だけど、本当にそろそろ現実的に考えたい。生まれてから一度も実家を出た事がなくて、家以外の場所で暮らした事がない、という事に20歳をすぎてからいよいよ焦り、苦しくなってきてしまった。とは言っても、都会は高くて実家暮らしの方がお金もかからないし貯金も出来る。だから、20代前半はその準備に費やして、後半までに実現したい。

 

 

3.フィルムカメラを買う

ちゃんとカメラ屋さんに行って、そんなに高いものでなくて良いので、小さなフィルムカメラを一台持ちたい。一眼レフは、父からのお下がりを高校の頃に貰い、デジカメは初めてのバイト代を貯めて買った。昔からカメラや写真が好きで、それはきっとこの先も趣味の一つだから。写ルンですも良いけど、友人に本物のフィルムで撮って貰った時の感動が忘れられなくていつか自分も、と思っている。

 

f:id:cantabilejolie:20191212130126j:image

 

 

4.本を1ヶ月1冊しっかり読了する

これは大学生になってから身に付けた習慣のようなものだけど、これからも継続したい。ただ読んで良かった、も良いけど、色んなジャンルの色んな本に出会って自分の中の知識や教養や感性をもっともっと増やしたい。読書ノートのような、記録をつけるのも良いと思っている。

 

 

5.語学の勉強を続ける

大学では英語とドイツ語、趣味で韓国語をやってきて後者の二言語に関しては今でも続けている。取得予定の教員免許以外、資格という資格を殆ど持っておらず、大学受験でも取る必要が無かったのと、大学生活ではそれどころではなかったのでこれからも勉強を継続して、英語か、韓国語で取りたい。ドイツ語はずっと勉強してきて、好きだけど資格となるとちょっと頑張れる気がしないので、趣味で良いかな。

 

 

6.日記を書く

日記自体は、もう小学生の頃から書き続けているけど、高校まではノートや紙切れ等媒体はバラバラで、1日2日忘れる事は当たり前。酷い時は数ヶ月書かない時もあったり割とサボりがちだった。大学生になってからちゃんとしようと思い、1〜2年の時は無印良品のマンスリー手帳、3〜4年はほぼ日手帳モレスキンでしっかり書き始めた。でも、やっぱりスケジュール手帳と日記はしっかり分ける方がわたしには合っていると感じたので、社会人になってからは後者の2冊を使い続けたいと思っている。

 

 

7.料理をする

本当に苦手で避けてきた事の一つ。目標が一人暮らしをする、なのにこれではいけないとそろそろ危機を感じているので、料理上手な母に家にいる間にたくさん教えて貰う。

 

 

8.ピアノを弾く

1日の7割〜8割をピアノを弾く事に費やしている今だけど、社会人になったらそうはいかない。平日は週5で仕事で、土曜日や帰ってきてもきっと色々準備がある。せめて1日丸々休みの日にピアノを弾く時間を作る等して、これまで培ってきたものを鈍らせたくない。数少ない趣味であり特技で、わたしにとっては宝物のようなものだから。25歳を超えてしまうけど夢は、おばあちゃんになって今弾いているベートーヴェンピアノソナタを弾く事。きっと今とは全然違う音楽になっている事や、自分でもどんな音を出しているのか、凄く楽しみ。

 

 

9.一人海外旅行

海外経験は有り難い事に少なくはない方だと思っているけど、どれも学校関係と友人との旅行が殆どで、完全に一人では行った事がないので経験してみたい。場所は、フランスのパリかオーストリアハルシュタット。これはもういつから言い続けているか分からないくらい前から、いつか行きたい場所として公言している。

 

 

10.美術館、映画館に行く

昔から芸術全般にはずっと、興味と尊敬と好きな気持ちがあったので これからも大切にしたい。

 

 

11.お財布を買う

これまで母のお下がりのものしか持った事がないので、自分で稼いだお金で自分で選んだものを買って長く使いたい。

 

 

11.悪口を言わない

人間だから、嫌いな人や嫌だなと思う人がいるのは当たり前だけど 極力"気にしない"。わざわざ悪口を言う為に粗探しをするような事も、それを誰かと共有し合う事も、誰も幸せにならないから、ただ苦しくなるだけだからしない。

 

 

12.周りの人を大事にする

人間関係の構築において20代に入るまでかなりの苦労と失敗をしてきたから、それ以降に出会った人たちとは上手く付き合えるようになった。今のわたしの大好きな人たちをずっと大事にしたい。

 

 

13.ペットボトルの飲み物を買わない

エコと節約の為。KINTOのタンブラーを買ってから、保温力と保冷力に感動して、今では家でコーヒーやお茶を淹れて、毎日持ち歩いている。社会人になっても使い続ける。おすすめ。

https://kinto.co.jp/products/20931?_pos=7&_sid=7dd6919f6&_ss=r

 

 

14.良いコートを1着買う

今持っているのが殆ど母や知り合いのお下がりで、どれもしっかりしたものなんだけれど自分で稼いだお金で良いコートを新調したい。

今上がっている候補はこの子たち。

 

https://shop.elinjp.com/items/20908341

https://jp.burberry.com/side-slit-tropical-gabardine-trench-coat-p80040721

 

 

15.コンビニ食をやめる

小腹が空いたりするとその気軽さからおにぎりやパンを買ってしまいがちだけど、身体やこれからの自分の事も考えて、買わないようにする。

 

 

16.大切な人に出会う

これは一応 現在進行形で起こっている事ではあるんだけれど、今はまだはっきりそうです、と言って良いのか分からない。でも、わたしの幸せも悲しみも一緒に抱えてくれて、いつもたくさん笑わせてくれて、素直で真っ直ぐな今の好きな人をずっと好きでいたい。