最近の大学と就活ついて、実習等

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです

 

 

気が付いたら4年生になって もう3ヶ月が経っていました、学部最終学年 はっっやすぎ…

 

ここの存在も忘れかけていて、遡ってみたら最後に更新したのは2年前、ウィーンとザルツブルクで止まっていましたね 時の流れが恐ろしい…お久しぶりです、にも程があるって…

 

 

最近のわたしは、と言うと 就職活動に手をつけてみたり、教育実習へ行ったりなんやかんやこの7月頭までバッタバッタしていたので やっと落ち着いた、と思ったら今度は試験が迫ってきて と、相変わらず楽しくやっています

 

 

折角だから実習について少しだけ書こうかな〜

 

教育実習は 自分が4年前まで通っていた高校へ行ってきました

 

専科である音楽の他に、高校2年生の担任も3週間やらせて頂きましたね

 

毎日朝と帰りのホームルームをしたり(ホームルームっていう響きが懐かしすぎた…)、毎日生徒たちが交代で記入をするクラス日誌のコメントを書いたり、丁度体育祭が被っていた時期だったので応援団をしたり、当日はクラス監督をしながら一緒に楽しんだり、最後にはクラスの子たちからメッセージ付きの写真なんか貰っちゃったりして

 

本当に愛に溢れたクラス、生徒たちに恵まれて もう終わってしまったから言える事だけれど 本当に楽しくて幸せな時間だったな〜って

 

 

音楽の授業を受け持ったのは 主に1年生で、高校に入り中学とは違って芸術科は選択制の中で この音楽を選んでくれた子たちに、音楽をどうやったら楽しんで体験して、聴いて貰えるか、音楽はただ音を聴いて満足するだけのツールではない事をどうやったら理解して貰えるか、持つべき全ての知識と術を使い 試行錯誤を繰り返しながら授業をする日々でした

 

指導案を作成中も ひたすら 先生という職業 凄い…としか思えなかったな…

 

この1年生も 実習最終日に授業をしたクラスの子たちからメッセージ付きのお菓子を授業の最後に わざわざわたしのところまで来て渡してくれて、また来年も再来年も音楽、履修します!って この言葉を貰った時は泣きそうになってしまったな〜専科でも本当に良い生徒たちに恵まれましたね

 

たった3週間、教師という仕事の真似事をしている、そんな時間だったけれど これまで(大半がつまらない)教職の講義を沢山受けてきて 正直しんどいやめたい そう思った事もたくさんありました でもやっぱり、ここまで来て、というか ここまで来れて良かったと 

 

勧めてくれて、余計に学費のかかる教職履修を受けさせてくれた両親には感謝をしても仕切れないです

 

 

 

結局 そんなこんなで この4年間好きな事しかやってこない大学生活で 卒業したらどうしよう なんてついこの間まで全く考えた事もなくて ただ、出来るだけ早く今の家を出て一人暮らしがしたい その目標だけはずっと持っていたので 勉強は一先ず置いておいて、仕事をする事にしました

 

勉強は しようと思えばいつからでもまた始められるし、なんて これも甘い考えなんだろうけど ここまで通わせてくれた両親の為にも そろそろ自分の事は後回しにしても良い年だなって

 

 

だから 試しに世の中の流れに乗ってみて リクルートスーツを着て ESを沢山書いては消してを繰り返し、そういう画一的な就活を一応経験はしたものの やはりわたしにはこう言う世界は合わない と そう思ってしまったので 全く別の場所へ行きます 

 

実は 母親にしか言った事がない数年前からの夢があって、かっこよく言ってしまうと その夢に一番近い場所 そんなところです 

 

でも 今すぐにその本当の場所に行く事は わたしの経験と知識的にまだまだ遠いので、これからはその場所を目標に とりあえず自分で稼いで生きる事から始めようって 本当に、早く自立と自活がしたい ただただそれに尽きます

 

 

そんなこんなで 2019年上半期があっという間に過ぎ、

この4年生は、怒涛の昨年 に比べると全休が出来たり やっと興味のある講義を受ける事が出来ていたりと 割と自由に過ごしています

 

今一番楽しいのは、大好きな教授のドイツ語と話が上手くて面白い民族音楽の講義かな〜

 

民族音楽は、教職必須の講義だったので履修をしたんだけれど 想像以上に興味深くて、昨年の冬以来 再びドビュッシーにハマっています(気になる人は是非Estampesを聴いてみて、インドネシアとフランス・パリの融合ファンタジー、みたいな曲です 雑か)

 

 

有難い事に 伴奏のお仕事も幾つか頂いていて 思いっきり音楽を楽しめるのも、ピアノを弾く事が出来るのももう後少しなので 本業である演奏活動の方も思う存分楽しんでいけたら良いな〜と

 

 

夏には、暫くトーキョーを離れて生活するのでその場所での事もおいおい書いていく予定、です

 

 

 

その前にまずは、学部4年なのに何故か3本もあるレポート課題としんどすぎる実技試験を倒してきます