ウィーンのカフェの話、食べ物とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

guten morgen

 

 

今日は沢山足を運んでいる、ウィーンのカフェについて☕️

 

 

こっちのカフェは凄い、と日本にいた時はよく聞いていたけれど、ほんとうでした。美味しいし安いところは本当に安いし、街を歩けば歩くほど、素敵なカフェに出会える街なので、カフェ好きには幸せすぎる街、、、(太るけど)(多分 いや絶対 こっち来てから2,3キロは肥えてる)(日本帰ったら痩せます頑張る)

 

 

 

 

まず、wienに着いて1番初めに行ったカフェが、Karlsplatzにある「café mozart」というところ。

 

f:id:cantabilejolie:20170515185359j:image

f:id:cantabilejolie:20170515185628j:image

 

もう外観からして素敵オーラ溢れてる、、、

 

wien市内でもかなり有名な老舗カフェで、土日なんかだともう超行列らしい、、、この日は団体で行ったので予約を事前に入れておいたらしくすんなりと入れたのですが、平日でもリザーブ席以外はやはり満席でした🇦🇹🇦🇹

 

予約だった為、ランチはコース料理?みたいなものだったのだけれど、他の人はオムレツだったりビーフシチューみたいなのを食べていて そっちのが羨ましくて美味しそうだった、、、(ごめんなさいバカ贅沢発言)

 

 

f:id:cantabilejolie:20170516011752j:image

f:id:cantabilejolie:20170516011609j:image

 

も〜〜う美味しそうでしょう🤤🤤 

 

 

コース料理と言っても、出てきたのこのスープと肉のみで。謎に主食がない。

 

いや多分 主食が肉なんだろうな と思いながら食べていたけれど、その後のケーキとコーヒーがめちゃくちゃに美味しかったから、きっとその為のこの量なんだろうな♡と自己解決。(笑)でもこのお肉が、ほんっっまにやわっっらかくてホロッッホロでめちゃくちゃに美味しかった こんな美味しいステーキ食べたの 多分初めてというくらい!!流石 老舗は違いますね(いや 誰)

 

 

f:id:cantabilejolie:20170516012123j:image

 

デザートは この可愛いすぎるメニューから選び、ガラスケースに並んでいるケーキカウンター迄行き、直接手渡しで貰う という方式でした。飲み物は席まで運んでくれた🤤

 

f:id:cantabilejolie:20170516051048j:image

f:id:cantabilejolie:20170516051120j:image

 

私は普通のカフェラテと、café mozart限定のチョコレートケーキにしました🍰

 

 

wienではコーヒーや紅茶に関して、冷たい飲み物を飲む習慣が無いらしく殆どがホットなんだそうです。夏でも熱いコーヒーを飲むらしい👀

なので、私たちがよく飲むice cafelatteはメニューに名前が載っていることはほぼ無いそう。

 

 

ケーキは、激甘だったんだけれど、チョコそのものはビターだったので、下のクリームと良い感じのバランスを取っていてめちゃくちゃに美味しかったです、やっぱりウィーンのケーキは最高🤤🤤

 

 

 

ケーキの話題が出たので、もう一つ。

 

 

ででん

 

f:id:cantabilejolie:20170518054319j:image

 

これ なんと、前々の記事にも書いた寮の近くにあるスーパーに併設されているカフェのケーキなんです。wienで食べる初めてのsachertorteが、まさかのスーパーのものという(笑)

というか、スーパーのクオリティが高すぎマン

お値段も聞いて驚き 一つ1.8€👀!

 

 

日本のAEONやコンビニにもこういうケーキ売ってるけどさ、確かに安いけどさ、何かが違うんだなやっぱり(笑)めちゃめちゃに甘かったけれど、ミニサイズだったので 甘いものがあまり得意でない私でも美味しく食べられました🤤

 

やっぱり 本場のsachertorteは食べるべきです ウィーンに来た際には是非🇦🇹🍰

 

 

 

 

starbucksのチルドカップが写ったので、スタバについても。

 

 

大好き愛してるstarbucks、滞在中もう既に 3,4回程行っています。

 

外国のスタバは名前を聞かれる事がある と、欧州へ留学していた友だちに教えて貰っていたので、実際はウィーンはどうなんだろうと思っていたらやはり聞かれましたね

 

f:id:cantabilejolie:20170518060322j:image

 

f:id:cantabilejolie:20170518060333j:image

 

f:id:cantabilejolie:20170518060408j:image


事前にtwitterであだ名募集をして、1番多かったのが"nami"だったのに、馬鹿なのか名前を聞かれた2回とも"nana"にしてる。いやもうそれ別の名前やん ってね(笑)

 

下のフラペチーノは、バニラではなくキャラメル。なのに何故こんな白いのかというと、外国のスタバがこうなのかよく知らないのですが、フラペチーノを頼むと「coffee?or no coffee?」 と聞かれるんですよね。それで、間違えて no coffeeと言ってしまい出てきたのがこれ。

 

多分、と言うか、フラペチーノにコーヒーを入れるか入れないかここwienは選べるみたい😂

謎なんだけれど(笑)見た目から分かるように、激甘でした、、、次は失敗しないぞ

 

 

 

 

 

また別の日に Karlsplatzへお土産を買いに行った日のお昼には、この「i'll tempo」というイタリアンカフェでご飯しました🍚

 

流石wien、お店の名前がウィーンらしい ♬

 

f:id:cantabilejolie:20170516182109j:image

f:id:cantabilejolie:20170516182409j:image

f:id:cantabilejolie:20170516182214j:image

 

wienに来てまでイタリアンを食べる という謎な選択だったけれど、ピザがこの大きさで5€と かなり安くて美味しかったので◎

 

店員さんがイタリア人の方だったので、習いたて覚えたてほやほやのイタリア語で話しかけたら通じて、モデルさん並に綺麗なお姉さんたちに「grazie!Chao!」とめちゃめちゃに可愛い笑顔で言われた♡♡♡美人パワー

 

言語の壁は相変わらず高いけれど、だからこそ自分の話したその国の言葉や異国の言葉がちゃんと相手に伝わった時の嬉しさと言ったら半端ないです。まあ後は(大半)ハート。

 

 

 

お次はアイスたち。たち と言っても2回ほどしか食べていないけれど(笑)

 

f:id:cantabilejolie:20170516071816j:image

f:id:cantabilejolie:20170516071840j:image 

 

1枚目は寮の近くにあるカフェで食べた ラズベリー味のジェラート🍨🍨これで何とお値段1.8€👏2枚目のアイスクリームなんて1.3€👏👏👏

 

Maniane という名前のアイスクリームで名前に惹かれて頼んだのだけれど、味がよく分からんかった、何だろう ベリー系とお酒?が混ざったような不思議な味でした。

 

wienのアイスは何処へ行ってもめちゃくちゃに安いみたいです 幸せか♡♡♡♡♡そろそろ本気で住みたい

 

 

 

 

上のManianeのアイス屋さんに行った後に入った、アウグスティナー教会近くのレストランカフェ☕️

 

ここで人生初めてのespressoを飲みましたわたし、ちょっと大人になった気分♡

 

f:id:cantabilejolie:20170516011409j:image

f:id:cantabilejolie:20170516011423j:image

 

espressoと一緒に頼んだのがApfelkuchen🍰

 

"Apfelkuhcen" は、こちらで言うアップルパイの事で、もう見た目からして大きさが分かるように、一切れが兎に角大きい。パイ生地が何層にも重なっていてすごく美味しかった〜〜この2つでも合わせて8€くらいしかしなかった。

 

ウィーンのカフェって、多分私が知る限りかなり安い、ほんまにお財布に優しすぎる😢😢ズビ

 

 

 

 

 

もうただただ、行ったカフェのレビューブログのようになってしまった。

 

 

見返しただけでもお腹空く

 

 

 

朝方にこんな記事すみません

 

 

 

 

また書きます、今度はちゃんと書きます🙏