ウィーンのカフェの話、食べ物等

 

 

 

 

 

 

guten morgen

 

 

今日は、こちらにて沢山足を運んでいるウィーンのカフェについて☕️

 

 

欧州のカフェは凄いと、よく聞きますが 本当でした…美味しいし安いところは本当に安く 街を歩けば歩くほど、素敵なカフェに出会える街なので カフェ好きには何とも幸せすぎる街です

 

 

 

まずは、wienに着いて1番初めに行ったカフェ Karlsplatzにある"café mozart"のおはなし

 

f:id:cantabilejolie:20170515185359j:image

f:id:cantabilejolie:20170515185628j:image

 

もう外観からして素敵オーラ溢れてますでしょう

 

wien市内でもかなり有名な老舗カフェだそうで、土日はもう毎週のように行列が出来るほど

この日は団体で行ったので予約を事前に入れておいたので すんなりと入れたのですが、平日でもリザーブ席以外はやはり満席でした

 

リザーブをしていた為、ランチはコース料理みたいなものでした 他の人はオムレツだったりビーフシチューみたいなのを食べていて そっちのが羨ましくて美味しそうでした…というのは 冗談です😂

 

f:id:cantabilejolie:20170516011752j:image

f:id:cantabilejolie:20170516011609j:image

 

わたしたちが食べた料理も勿論美味しかったんですけど コース料理と言っても、出てきたのこのスープと肉のみで 謎に主食がないという 不思議なランチでした

 

いや多分 主食が肉なんだろうな と思いながら食べていたんですけど、その後のケーキとコーヒーがめちゃくちゃに美味しかったので、プラマイゼロという事で✌🏻(?)

 

 

f:id:cantabilejolie:20170516012123j:image

 

デザートは この可愛いすぎるメニューから選び ガラスケースに並んでいるケーキカウンター迄行き、直接手渡しで貰う という方式 飲み物は素敵なスーツを着たウエイターさんが席まで運んでくれました

 

f:id:cantabilejolie:20170516051048j:image

f:id:cantabilejolie:20170516051120j:image

 

わたしは普通のカフェラテと、café mozart限定のチョコレートケーキに🍰

 

 

wienではコーヒーや紅茶に関して、冷たい飲み物を飲む習慣が無いらしく殆どがホットなんだそうです 夏でも熱いコーヒーを飲むらしい…なので、わたしたちが普段よく飲むアイスカフェラテはメニューに名前が載っていることがそもそも殆ど無いそう

 

ケーキは激甘でしたが チョコそのものはビターだったので、下のクリームと良い感じのバランスを取っていてめちゃくちゃに美味しかったです、やっぱりウィーンのケーキは最高ですね…

 

 

 

ケーキの話題が出たので、もう一つ

 

f:id:cantabilejolie:20170518054319j:image

 

これは 前々の記事にも書いた寮の近くにあるスーパーに併設されているカフェのケーキなんです。wienで食べる初めてのsachertorteが、まさかのスーパーのものという…というか、スーパーのクオリティが高すぎるお値段も聞いて驚き 一つ1.8€(約200円)

 

日本のスーパーやコンビニにもこういうケーキは売ってるけれども 確かに安いけれども 何かが違う…これもに甘かったけれど、ミニサイズだったので 甘いものがあまり得意でない私でも美味しく食べられました

 

やっぱり 本場のsachertorteは食べるべきです ウィーンに来た際には是非🇦🇹🍰

 

 

 

starbucksのチルドカップが写ったので、スタバについても

 

大好き愛してる starbucks、滞在中もう既に 3,4回程訪れています

 

外国のスターバックスは名前を聞かれる事がある と 欧州へ留学していた友だちに教えて貰っていたので、実際はウィーンはどうなんだろうと思っていたらやはり聞かれましたね 嬉しい

 

f:id:cantabilejolie:20170518060322j:image

 

f:id:cantabilejolie:20170518060333j:image

 

f:id:cantabilejolie:20170518060408j:image


事前にtwitterであだ名募集をしていて 1番多かったのが"nami"だったのに、何故か名前を聞かれた2回とも"nana"にしてるわたしとは…

 

下のフラペチーノは、バニラではなくキャラメルフラペチーノです キャラメルなのに何故こんな白いのかというと、外国のスタバがこうなのかよく知らないのですが、フラペチーノを頼むと「coffee?or no coffee?」 と聞かれるんですよね それで、間違えて no coffeeと言ってしまい出てきたのがこれになります

 

フラペチーノにコーヒーを入れるか入れないか、日本以外のスターバックスがそうなのか 調べていないのでよく分からないのですが 少なくともこのウィーンではどちらか選択式みたいです

 

ちなみに 当たり前ですがcoffeeを入れないとただのクリームと砂糖の飲み物になるので とてもとても甘いです…お気をつけて…

 

 

 

 

 

また別の日に Karlsplatzへお土産を買いに行った日のお昼には、この「i'll tempo」というイタリアンカフェでご飯にしました 流石wien、お店の名前がウィーンらしい 

 

f:id:cantabilejolie:20170516182109j:image

f:id:cantabilejolie:20170516182409j:image

f:id:cantabilejolie:20170516182214j:image

 

wienに来てまでイタリアンを食べる という謎な選択だったけれど、ピザがこの大きさで5€と かなり安くて美味しかったので◎

 

店員さんがイタリア人の方だったので、習いたて覚えたてほやほやのイタリア語で話しかけたら通じて、モデルさん並に綺麗なお姉さんたちに「grazie!Chao!」とめちゃめちゃに可愛い笑顔で言われた…美人パワー…

 

言語の壁は相変わらず高いけれど、だからこそ自分の話したその国の言葉や異国の言葉がちゃんと相手に伝わった時の嬉しさと言ったら……まあ後は(大半)ハート

 

 

 

お次はアイスになります

 

f:id:cantabilejolie:20170516071816j:image

f:id:cantabilejolie:20170516071840j:image 

 

1枚目は寮の近くにあるカフェで食べた ラズベリー味のジェラート これで何とお値段1.8€👏2枚目のアイスクリームなんて1.3€(約120円)👏👏👏

 

Maniane という名前のアイスクリームで名前に惹かれて頼んだのだけれど 想像とは全く違う ベリー系と何かのリキュールが混ざったような不思議な味でした

 

wienのアイスは何処へ行ってもめちゃくちゃに安いみたいです 幸せか そろそろ本気で住みたい…

 

 

 

 

上のManianeのアイス屋さんに行った後に入った、アウグスティナー教会近くのレストランカフェ

ここで人生初めてのespressoを飲みましたわたくし、ちょっと大人になった気分

 

f:id:cantabilejolie:20170516011409j:image

f:id:cantabilejolie:20170516011423j:image

 

espressoと一緒に頼んだのがApfelkuchen

 

"Apfelkuhcen" は、こちらで言うアップルパイの事で、もう見た目からして大きさが分かるように 一切れが兎に角大きいんです パイ生地が何層にも重なっていてすごく美味しかった〜〜この2つでも合わせて8€(約800円)くらいでした

 

ウィーンのカフェ 多分、私が知る限りかなり安いです お財布にとても優しい…もっとリサーチしていくと まだまだ沢山ありそうなので こちらに滞在中 時間を見つけて行けたら良いな〜と

 

 

 

また書きます〜