最近行った場所の話、教会とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

guten morgen

 

 

 

書くネタは有り余っているんですけれど、まだ時差に慣れず生活リズムが作れないのと、語彙力が無い為に兎に角書くのが遅い。すみません。

 

 

そんな今回は、最近行った場所について。

 

 

 

 

この間の平日は、授業とレッスンが1日オフだったので、半日 遊びに行きました いえ〜い👏

 

 

寮から有名な観光地へ行くには、大抵は乗り物に乗らなければ行けないので、最寄りの駅でチケットを購入。日本の切符を買う機械と同じように、自分で料金選択をして買うのですが、こちらの人はいちいち切符を買うのではなく殆ど定期券を買うらしいです。日本のスイカやパスモのような3ヶ月や半年のフリーパスもあるのですが、私は短期間の滞在なので、とりあえずこの1週間定期券"Wochenkarte"を。黄色がかわいい

 

f:id:cantabilejolie:20170512053058j:image

 

月曜から次の月曜まで計算なので、月曜以降に買うと少し損をしてしまうのですがまあこれが1番無難かな、と。一枚16€で、ウィーン市内の路面電車/地下鉄/バスが乗り放題なのでかなりお得👐

 

ぺらぺらの紙切れ一枚なので無くしそうで怖いのですが、便利で安いし、日本にもスイカやパスモじゃなくてこのチケット導入してくれないかな😂😂

 

 

 

 

まず、最寄りの駅から路面電車と地下鉄に乗り継ぎ、Heiligenstadtへ。ここはドイツ ボン生まれの作曲家 L.V.Beethovenにゆかりのある地で、下の写真はbeethoven house。その他この周辺には、beethovenが田園交響曲を歩きながら完成させた道や、よくお祈りに来ていた教会等があり、兎に角beethoven一色の街(笑)

 

beethoven houseは凄く小さいのですが、中は美術館のようになっていて直筆の楽譜や有名なデスマスクが置いてありました。

 

f:id:cantabilejolie:20170513230744j:image

f:id:cantabilejolie:20170512153144j:image

 

私、デスマスクって初めて見たんですけれど、この顔が本当に彼の顔だったんだと思うと不思議ですよね。それに彼、なかなかイケメンだったらしい(笑)(確かに、、、😳?笑)

 

  

f:id:cantabilejolie:20170513230754j:image

f:id:cantabilejolie:20170513230752j:image

 

これは、ベートーヴェンの歩いた道の先にある教会。彼もよくお祈りに来ていたらしいです。

 

天井がとても高く、空気が冷たく、神聖な場所でした。良い空気貰った。

 

 

 f:id:cantabilejolie:20170514163030j:image

 

ベートーヴェンが田園交響曲を完成させた道の真ん中に、銅像が立っていたので記念にパシャリ。次の試験で彼の曲を弾く予定でいるので、今回このゆかりの地巡りが出来て良かった 何だかご利益がありそう🌷

 

 

 

 

 

 

Heiligenstadtでのベートーヴェンツアーを終えた後は、また電車に乗り今度はKarlsplatzへ。

Karlsplatzは、ウィーン国立歌劇場やシュテファン大聖堂、美術史美術館等 有名な観光名所が多くあるところで、この日は美術館と大聖堂へ行きました。

 

f:id:cantabilejolie:20170512054409j:image

f:id:cantabilejolie:20170513072942j:image

 

美術史美術館の外観と内装。

もう素敵すぎて素敵すぎて、、、やっぱりゴシックの時代の建物は良いなと、改めて。

 

 

 

中は、イタリア/スペイン/フランス絵画とオランダ/フラマン/ドイツ絵画と2つのエリアに分かれていて、入り口がその真ん中にあるので何方からでも楽しめるようになっていました。

イタリア系だったらブリューゲル、ドイツ系だったらフェルメールみたいな。有名中の有名絵画がずら〜〜っと並んでいて、多分ちゃんと観ようとしたら1日かかりそう、というくらい。

 

f:id:cantabilejolie:20170514072512j:image

 f:id:cantabilejolie:20170514072459j:image

 

こんな風に所々にソファもあって、ゆったり楽しめるようになっていました。ほんとうに良かったこのソファ。日本でもソファサービス導入してほしい、、、後、兎に角天井が物凄く高い。1枚目の写真なんて、ずっと見ていると首痛くなるわっっってくらいに高くて、でもそれがまた良いんですよね。(笑)

日本の美術館も良い美術館かたくさん有るけれど、ここに来てしまったらもう最後かもしれない(笑)美術が好きな人は絶対に行った方が良い場所です。オススメ🤘

 

 

 

 

 

そしてそして 一番最後に行ったのがこの日の大本命「シュテファン大聖堂」

 

 

ジャジャジャン!!!

 

f:id:cantabilejolie:20170514074634j:image

f:id:cantabilejolie:20170514074805j:image

f:id:cantabilejolie:20170514074835j:image

 

なんだこの神聖なる空気がもんもんと押し寄せてくる感じは、、、!?!!!というのが、教会へ入った瞬間に感じた感想。ゴシック調の作りやステンドグラスが本当に綺麗で、初めて建物を見て"美しい"と口に出てしまったくらい。

 

 

この大聖堂は、W.A.Mozartがコンスタッツェと結婚式を挙げ、又、彼が亡くなった際に葬儀を行なった場所としても有名で、普段から身近に音楽を感じ学んでいる私からすると、何か大きな空気というかオーラのようなものを感じました。私はまだ19年しか生きていないけれど、人生の中でここへ足を運べた事は 多分この先もずっと忘れずに美しい記憶として残るんだろうなと確信した。

 

 

な〜〜に真面目ぶってるんだって感じですけど(笑)

 

 

 

 

こんな感じで、たった半日でもめちゃくちゃに充実した時間を過ごせたので、時間がある時は出掛けようと決めました。折角こっちに来ているんだから、色んなものを観て聴かないと損ですもんね。

 

 

 

 

カフェやその他まだまだネタはあるので、また書きます。