ここ最近の話 生活等

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、お久しぶりです

 

 

 

オーストリア ウィーンに来て 早3日が経ちました

 

 

未だに時差ボケが治らず、というかなかなかこちらの時間リズムに慣れず 寝られないので、今日はこちらでの生活やレッスンについて書きます 

 

f:id:cantabilejolie:20170511063522j:image

 

 

ウィーンでの生活はアカデミーの寮で、2人部屋です

 

同じ部屋にいるのは先輩なんですけど、話しやすくて優しいのと、お互い其々授業やレッスンがあるのであまり部屋に一緒にいる事が少なく、かなり気を楽にして過ごせています、有り難い

 

後、専攻が違うのもかなり有り難い(笑)

ここかなり大事なんです実は…専攻が同じだとスケジュールが大体同じなので行動が殆ど一緒になってしまうのと、同じ科同士で目に見えない何かピリピリしたものがどうしてもあったりするので 本当に有り難かったですね

 

 f:id:cantabilejolie:20170512043525j:image

f:id:cantabilejolie:20170511063743j:image

f:id:cantabilejolie:20170511063525j:image

 

寮の外観と中庭🌳ヨーロッパのお家って内装もそうだけれど、特に外観がめちゃくちゃにかわいいんです街を歩く度に 黄色いお家ってなに??赤いドアってなに??可愛いすぎでしょ??ってなってます

 

しかも私がいた寮の隣が、何とあのヨハンシュトラウス二世が住んでいた家なんです…!恐れ多すぎる…

と こういう風に"音楽の都"なだけあり 有名な音楽家が住んでいた家、その子孫が住んでいる家等が彼方此方にあるので、街を歩いているだけで ああ、音楽に囲まれているな〜という感じ めちゃくちゃ神聖な気持ちになります…

 

 

朝ごはんは当番制で、朝以外は寮のお母さん的存在の方が作ってくれるので、しかも外国なだけあり量がかなり多いので 食には困っていないです、本当に

 

ラザニアやスパゲティ等、ソースから何から何まで全て手作りでめちゃくちゃに美味しいのですが、なかなか慣れず胃もたれ2日目突入してます、、、

 

f:id:cantabilejolie:20170511064837j:image

f:id:cantabilejolie:20170516181902j:image

f:id:cantabilejolie:20170518054047j:image

 

毎日こんな感じなので、そろそろ日本食が食べたい気持ち。友だちやお母さんが沢山持たせてくれたのに、寮の食事が多すぎて全然手を付けられない状態

本当にごめんなさいなんだけれど、今度の土日の朝には絶対味噌汁飲むって決めてるから!!もう何が何でも作る!!!だから大丈夫(なにが)

 

 

便利な事に 寮の近くには大きな?スーパーがあるので、買い物はだいたいここでしています

 

 

物価は大体日本と然程変わらないですが、何故か水だけは異常に高い 海外ってお水、高いらしいですね

 

このevianも一本で2.35€なので、約300円 日本ならペットボトルの水なんて100円以下で買えるのに しかもオーストリアはアルプスから流れてくる水なので、普通に水道水も飲める国、要するに日本と変わらないのですが、謎の高価格

 

f:id:cantabilejolie:20170511064850j:image

f:id:cantabilejolie:20170512043407j:image

 

昨日買ったものたちと、スーパーの中にあるカフェでtakeoutしたカフェラテ

 

欧州に留学していた友だちから、日本のシャンプーは本当に泡立たないと聞いてはいて、とりあえず一度持ってきたもので試したところ案の定泡立たなかった為、シェアも兼ねて一本購入 しかも何とパンテーン!まさかウィーン(若干の郊外)のスーパーにパンテーンが置いてあるとは、、驚きました 見つけた時叫びましたね 

 

 

 

レッスンについても少し触れておきます

 

 

レッスンは3,4人程の少人数のグループレッスンで、ウィーン国立音大の教授に教わっています

 

グループレッスンでも、一人一人の時間は1時間有るので 毎回かなり濃い時間を過ごせているなと思っています

 

初回のレッスンからいきなり、今迄日本でやって来ていたスタイルを全て変えられたので、驚きましたし かなり弾きにくくなっててしまったんですけど 全て変えた状態で改めて弾いた時に 「そう、それがピアニストの音よ」と言われたので、椅子の高さや位置や幅を変えるだけでこんなにも変わるものなのかと 自分でも新しい発見でした

 

何より先生の言葉が嬉しかったですね

 

 

 

後、こちらでついた先生が 今日本で教えて頂いてる先生に雰囲気や笑うツボが浅かったり等かなり似ていて(笑)なので、ちょっとだけ怖いけれど、謎の安心感が(笑)

 

それにここでは、練習室代を朝から夜まで弾いていても取られないし、いつでもグランドが弾き放題なんです。最高じゃないですか??有難すぎる、、、(涙)練習室代、実は日本だとお金を取られるんです、なんと10分20円(🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️この制度大反対委員会委員長です)

 

 

 

 

こんな有難い環境に身を置かせて貰っていると考えただけで 本当に沢山の人に感謝と自分への幸せ

 

1週間後には おさらい会と言う名の修了演奏会があるので、頑張ります

 

 

 

 

自分のレッスンと授業以外はフリーな時間なので、出掛けたり近所を散歩したり🌳

 

短い間ですが、私が目標にしていた「暮らすように学ぶ」を少しずつですが実践出来ている気がしてます 

 

 f:id:cantabilejolie:20170512043803j:image

 

その時間に美術館や大聖堂等 色々なところへ行ったので、次はそれについて書こうかな

 

 

 

 

また書きます〜〜