ここ最近の話 生活とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、お久しぶりです。

 

 

 

オーストリアに来て3日が経ちました。

 

 

未だに時差ボケが治らず、というか気持ち悪く慣れません。寝られないので、今日はこちらでの生活やレッスンについて書いていこうかな。ちなみに、長いです。

 

f:id:cantabilejolie:20170511063522j:image

 

 

こちらでの生活は大学の寮で、2人部屋です。同じ部屋にいるのは先輩なのですが、話しやすくて優しいのと、お互い其々授業やレッスンがあるのであまり部屋に一緒にいる事が少なく、かなり気を楽にして過ごせています。有り難い。

 

後、専攻が違うのもかなり有り難い(笑)

 

 f:id:cantabilejolie:20170512043525j:image

f:id:cantabilejolie:20170511063743j:image

f:id:cantabilejolie:20170511063525j:image

 

寮の外観と中庭🌳ヨーロッパのお家って内装もそうだけれど、特に外観がめちゃくちゃにかわいいんですよ。黄色いお家ってなに!?可愛いすぎでしょ!?

 

しかも私がいた寮の隣が、何とあのヨハンシュトラウス二世が住んでいた家なんです、、、恐れ多すぎる、、、、とまあ こういう風に音楽の都なだけあり、有名な音楽家が住んでいた家、その子孫が住んでいる家等が彼方此方にあるので、街を歩いているだけで ああ、音楽に囲まれている感が凄い、というかめちゃくちゃ神聖な気持ちになる。

 

 

 

朝ごはんは当番制で、朝以外は寮のお母さん的存在の方が作ってくれるので、しかも外国なだけあり量がかなり多いので、マジで食には困っていないです、今のところ。

 

ラザニアやスパゲティ等、ソースから何から何まで全て手作りでめちゃくちゃに美味しいのですが、なかなか慣れず胃もたれ2日目突入してます、、、食べたいのに、、、食べたいのに、、、づらい、

 

f:id:cantabilejolie:20170511064837j:image

f:id:cantabilejolie:20170516181902j:image

f:id:cantabilejolie:20170518054047j:image

 

毎日こんな感じなので、そろそろ日本食が食べたい気持ち。友だちやお母さんが沢山持たせてくれたのに、寮の食事が多すぎて全然手を付けられない状態。本当にごめんなさいなんだけれど、今度の土日の朝には絶対味噌汁飲むって決めてるから!!もう何が何でも作る!!!だから大丈夫。(なにが)

 

 

便利な事に 寮の近くには大きな?スーパーがあるので、買い物はだいたいここでしています。

 

 

物価は大体日本と然程変わらないですが、何故か水だけは異常に高い。海外ってお水、高いらしいですね。

 

何でなんだろう。このevianも一本で2.35€なので、約300円。日本ならペットボトルの水なんて100円以下で買えるのにね しかもオーストリアはアルプスから流れてくる水なので、普通に水道水も飲める国、要するに日本と変わらないのですが、謎の高価格。

 

f:id:cantabilejolie:20170511064850j:image

f:id:cantabilejolie:20170512043407j:image

 

昨日買ったものたちと、スーパーの中にあるカフェでtakeoutしたカフェラテ(笑)

 

欧州に留学していた友だちから、日本のシャンプーは本当に泡立たないと聞いてはいて、とりあえず一度持ってきたもので試したところ案の定泡立たなかった為、シェアも兼ねて一本購入

 

しかもパンテーン!まさかウィーン(若干の郊外)のスーパーにパンテーンが置いてあるとは、、見つけた時叫んだ。もうめちゃくちゃに泡立って泡立ってバスタイムが幸せでしかない、、、🛁🛁♡

 

 

 

 

 

レッスンについても少し触れておきます。

 

レッスンは3,4人程の少人数のグループレッスンで、ウィーン国立音大の教授に教わっています。グループレッスンでも、一人一人の時間は1時間有るので 毎回かなり濃い時間を過ごせています。

 

初回のレッスンからいきなり、今迄日本でやって来ていたスタイルを全て変えられたので、なかなかびびる、そしてめちゃくちゃに弾きにくい。けれど、全て変えて先生の前で弾いた時に「そう、それがピアニストの音よ」と言われたので、椅子の高さや位置や幅を変えるだけでこんなにも変わるんものかと改めて。

 

何よりこの言葉が嬉しかった。

 

 

 

後、こちらでついた先生が日本で教えて頂いてる先生に雰囲気や笑うツボが浅かったり等かなり似ていて(笑)なので、ちょっとだけ怖いけれど、謎の安心感が(笑)それにここでは、練習室代を朝から夜まで弾いていても取られないし、いつでもグランドが弾き放題なんです。最高じゃないですか!?!有難すぎる、、、(涙)日本だとお金を取られるんです、なんと10分20円。

 

 

 

 

こんな有難い環境に居させて貰えて、それに加え1週間後におさらい会と言う名の修了演奏会があるので、頑張ります。

 

 

 

 

自分のレッスンと授業がある時以外はフリーな時間なので、出掛けたり近所を散歩したり🌳

 

短い間ですが、私が目標にしていた「暮らすように学ぶ」を少しずつですが実践出来ている気がしてます。良い感じ。

 

 f:id:cantabilejolie:20170512043803j:image

 

そのフリーな時間に美術館や大聖堂等 色々なところへ行ったので、次はそれについて書こうかな。

 

 

 

 

また書きます。